産業用ヒーターの総合メーカー 泉電熱株式会社

  1. HOME
  2.  > ニュース&トピックス
  3.  > 工場通信
  4.  > 整流化改善 その3

News&Topicsニュース&トピックス

工場通信

2019.08.07

整流化改善 その3

今回の工場通信は改善部会で行っている整流化改善の続編です。

目指せ「安全・快適・能率的職場」をスローガンに、 現場の「困っていること」を改善する活動をしている改善部会ですが、 前回まで行なっていた改善が一段落したので、先日から別工程の改善に 着手しています。 今回はその一部始終をご紹介します。
不要品.JPG

「まずは3Sから!」と、いつも通り生休死区分を行ない、不要なものを出すところから始めていきます。
そして今回も...出てくる出てくる!不要品の数々。
不要品2.JPG

不要品の重量物は3人がかりで運搬。工具置き場.JPG表示作成 bokasi.JPG

工具置き場も表示類も徹底的に見直しました。
IMG_1299.JPG

今までにも改善は行なっていたものの、小さな表示1つ1つまで徹底的に 改善することはなかったので、今回の改善はパートさんからも、 「見やすくなった」「取りやすくなった」と好評です。
IMG_1752 bokasi.JPG

作業スペースも見直します。
IMG_1437.JPG

床の凹みも自分たちで!表情が職人さんになってますね(^^;)
さて、いよいよ次回以降はレイアウト変更も予定しています。
日頃作業されている方の意見を参考に、どこにどの設備を置くと作業がしやすいのか、しばらく試行錯誤が続きそうです。

前の記事を見る

一覧に戻る

次の記事を見る