産業用ヒーターの総合メーカー 泉電熱株式会社

1. HOME
  2.  > ニュース&トピックス
  3.  > 工場通信
  4.  > 研修生受け入れ

News&Topicsニュース&トピックス

工場通信

2018.11.28

研修生受け入れ

泉電熱では、近隣の学校から定期的に研修生の受け入れを行っております。
今回は、就業実習として2週間の日程で生徒さんに来て頂きました。

「研修生を受け入れてます」と一言でいっても、実は来ていただく生徒さんよりも、従業員の方が勉強になることが多いんですよね。
製造業未経験の生徒さんに一から教えようと思うと、自分自身が日頃行っている作業の意味を一つ一つ頭の中で整理して、なぜ、この様に作業をするのか、どうすれば安全に間違いなく作業が出来るのかを、きちんと説明できないと生徒さんには理解してもらえないんです。生徒さんの実習を良いものにする為に、まずは自分の作業を理解する。理解しようと必死に考えると、実は自分の作業の中で確認が不十分であったり、不安全な作業が見つかったりと、会社のレベルアップにつながることがあるんです。

短い期間ではありますが、生徒さんには会社での安全対策や、確認やコミュニケーションの大切さなど、 学校の授業ではなかなか学ぶことが出来ない現場作業を、楽しく且つ安全に学んで頂き、双方にとって良い経験になれば...と思う次第です。
写真 2018-11-21 13 17 13.jpg

優しく?! 作業方法を指導中。
写真 2018-11-22 13 25 10.jpg

レーザーの位置合わせにも挑戦してもらってます。これがなかなか難しい。

前の記事を見る

一覧に戻る

次の記事を見る